いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

よりよい睡眠をとる方法模索中

体が深く柔らかく沈み込むような感覚の睡眠が好きです。

 

毎晩そういう感覚に入れないのがもどかしい

 

f:id:arisugawa11:20190311062710j:plain

 

とてもよく眠れた日は朝から体の調子がすごく良いです。

 

顔のむくみも目の周りのツッパリ感もなく視界もクッキリします。

 

体も柔軟になるし関節の腱もよく伸びて気持ちいいです。

 

ただ寝つきがよくないと難しい

 

もともと小さい頃から寝つきが悪くスーっと眠りにつくには外でたくさん遊んだり

プールで泳いだりして疲れないとなかなか眠りにはいれませんでした。

 

枕の硬さや高さや首の落ち着き具合とか、その時その時によって違ってしまうので眠り

につくまで時間がかかる。

 

あと一番の問題はリラックスができていないことです。

 

お布団に入ってからがあれこれ考えだすのがクセになってるので

 

それじゃ寝つけないでしょう?って感じです。

 

f:id:arisugawa11:20190311062802j:plain


場所は関係ありません。

 

私自身に問題があるのでそこをなんとかしないと安定しないのです。

 

睡眠導入剤も飲んだりしていますが出来れば習慣にしたくないと思い色々調べてみました。

 

 

今実践してるのは呼吸を深くする方法と好きな音や声を聞き流す事です。

 

好きな音にはピアノだったり、チェロ、チェンバロ、パイプオルガン等を聴いたり

 

好きな声は聞いていて落ち着くラジオパーソナリティのラジオをかけっぱなしにして寝ます。

 

今のところいい感じで効果があるように感じます。

 

 

音楽はyoutubeで2時間連続で再生できる動画を選んで

 

ラジオはスマホradiko.jpをダウンロードしてあり

 

タイムフリーで聞きそこなった日付や時間帯(1週間前まで聞ける)を選んで聞けるので便利です。

 

スマホに何時間後に電源を切るようにタイマーをセットすれば大丈夫です。

 

 

本当は体に適度な疲れを与えて(ジムに行って体鍛えたり、走ったり)すればいいのかもしれませんね