いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

お墓(墓じまい)のお話

墓じまいですが

f:id:arisugawa11:20190322013118p:plain

毎日考えています。

私と母が亡くなると【姓】が終わってしまうからです・・・・

墓じまいとは

先祖代々続くお墓をおしまいにすること。

墓所を返還して墓石を撤去&更地にして、納骨されてる遺骨を永代供養に移すことです。

永代供養とは

墓地や納骨堂を管理する継承者が途絶えて供養が困難な場合、寺院や霊園が代わりに供養し続けてくれる契約形態のことです。

 

f:id:arisugawa11:20190322013025p:plain

f:id:arisugawa11:20190322013045p:plain

ご先祖様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

うちは私と姉の二人姉妹で、どちらかが婿養子をもらって子供を産んでお墓を守ってという話になっていました。

いまどきそんな話って感じですよねf:id:arisugawa11:20190311023159p:plain

姉が結婚して離婚となったときに姉の子供たち3人(男2人と女人)が旧姓に戻ることでなんとか話がつきそうだったのですが(笑)

子供たちが姓を変えたくないと嫌がったので継承の話もそのまま流れてしまいました。

でもそれはそれで良かったのかもしれません。

お墓の管理を無理に継がせるのもなんだかやるせなかったからです。

私に子供がいればと自責の念にかられたりもしました。

ですが誰のせいでもない事も分かっていたのでその考えは捨てました

もちろん続いていく方が良いと思います。

そのための話し合いも必要ですし、確認もしなきゃいけません。

ただそうこうしてるうちにどんどん年を重ねていくので早くなんとかしなきゃと気ばかりが焦って悲しくなってきます。

誰もお参りに来ない無縁墓にはしたくありませんからね・・・・・。

母にもし墓じまいで改葬許可申請したらいくらかかるかお世話になってる住職さんに聞いてもらったら離壇料がネットに記載されている金額より高くて驚きましたf:id:arisugawa11:20190311023234p:plain

 頑張って働かなきゃです

f:id:arisugawa11:20190322013036p:plain

樹木葬の霊園で探して資料も取り寄せてみたらいい感じだったのでそちらに家族葬で申し込みたいといまのところ考えています。

母が私の身体を心配して自分だけのお墓のあり方を考えなさいと言ってくれましたが

ご先祖様は放っておいてはダメでしょ!?

と少しムキになっている感じですf:id:arisugawa11:20190311023304p:plain

焦り過ぎてる自分もどうかしてるんでしょうけど

いましばらくは気が休まらない日が続きそうですf:id:arisugawa11:20190311023330p:plain