いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

【脂漏性皮膚炎と診断されたときの話】臭いのはイヤ!でも香りの強いシャンプーはもっとイヤ

 

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を発症してから様々な体の異変を体験しました。

 

甲状腺機能亢進症とは

f:id:arisugawa11:20190311065909p:plain


要するに自分の免疫が自分の身体を攻撃するのです(元気がよすぎる病気らしいです)

 

私は異常なほど汗っかきになり べたべたするのが嫌で夏場は日に2回以上シャワーをしてました。 すると洗いすぎたのか頭皮の臭いと痒みが気になりはじめのです。

しゃがんで立とうとするとなんか臭う

自分の頭皮のニオイだと確信して 慌てて皮膚科に駆け込み診察してもらった結果 【脂漏性皮膚炎】と言われました。

 

皮脂の分泌が多い鼻の周りや頭皮を中心に起こる皮膚炎です。 皮脂には本来、皮膚や髪の毛を保護して潤す働きがあるのですが、皮脂の分泌量が多すぎると吹き出物ができたり(ニキビ)、皮脂にふくまれる脂肪酸が酸化すると臭いを発します。

かさつき、赤らみ、かゆみをくりかえす場合は疑って下さい。

<症状>

・白い粉状の皮膚片(フケ)

・痒み ・湿疹 <原因>

・皮脂貯留(顔や体の洗浄不足)

・マラセチア菌というカビ(真菌)の増加 ・生活の乱れ(寝不足など)

・免疫機能に異常があるとき ・ストレスによるホルモンバランスの乱れ

<治療>

・塗り薬(ステロイド外用剤)

・飲み薬(抗ヒスタミン剤

 

医師には脱ケミカル方式で石鹸シャンプーすることをすすめられました。

以前にも書きましたが約3年半なんちゃってノンケミカル生活をしてました。

石鹸で洗うとケミカル剤がはがれて髪がすっぴん状態になり 毛根から毛がフワフワに立ちあがって頭皮もさっぱりするので驚きました。

ただ痒みは治まってもニオイは少し気になったので探しました。

そして見つけたのがコレです。

 

施術(カラーやパーマ等)前に使用するプレ専用シャンプーで ガンコなスタイリング剤もキレイに取り除きリセットします。

石鹸系のシャンプーなのにキシみません。

プレシャンプーですが私は通常のシャンプーの使い方で洗っています。

気になっていた頭皮のニオイも徐々になくなったし、地肌の色も健康な色になったので 私には合っていましたね。

石鹸シャンプーも良かったのですが頭皮から皮脂を取りすぎるのもあまりよくないと感じたので ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー に変えました。 頭皮が臭うからといって香りの強いシャンプーを使うと返ってニオイそうだったので 止めました。 この時期のストレスは半端なかったです 今は大分改善されたので本当に満足しています。

 

こちらの⇒

ニナゾルシャンプーは真菌性の炎症に効く医薬品で 医師の処方がないと入手できない商品です。

再発した時の為に購入しました。

お湯でしっかりすすいだ後にシャンプーし、すぐに流さず5分程放置してから洗い流す。 これを週2回~週3回してどんどん回数を減らしていくようです。 一応ご参考までに

 

f:id:arisugawa11:20190311070216j:plain