いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

メルカゾール(甲状腺機能亢進症の薬)の副作用

◆甲状腺機能亢進症とは

f:id:arisugawa11:20190311051059j:plain

 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を発症してから約9年 処方されたメルカゾールには大分助けていただいております。 メルカゾールは甲状腺ホルモンの過剰分泌を抑えるお薬で、今は1日おきに1錠服用しています。

メルカゾールの副作用

 

f:id:arisugawa11:20190311054213j:plain

<汎血球減少 はんけっきゅうげんしょう> めまい、動悸、耳鳴り、鼻血、出血しやすい、歯ぐきの出血、あおあざができる、息切れ
再生不良性貧血 さいせいふりょうせいひんけつ> 階段や坂を上る時の動悸や息切れ、鼻血、動悸、息切れ、あおあざができる、めまい、歯ぐきの出血、出血が止まりにくい
<無顆粒球症 むかりゅうきゅうしょう> 発熱、のどの痛み、からだがだるい
<白血球減少 はっけっきゅうげんしょう> 発熱、のどの痛み、からだがだるい
<低プロトロンビン血症 ていプロトロンビンけっしょう> 出血しやすい、あおあざができる、出血が止まりにくい、歯ぐきの出血、鼻血
<第Ⅶ因子欠乏症 だいなないんしけつぼうしょう> 出血が止まりにくい、出血しやすい、あおあざができる
<血小板減少 けっしょうばんげんしょう> 歯ぐきの出血、皮下出血、鼻血、出血が止まりにくい、あおあざができる
<血小板減少性紫斑病 けっしょうばんげんしょうせいしはんびょう> 歯ぐきの出血、皮下出血、鼻血
<肝機能障害 かんきのうしょうがい > 皮膚や白目が黄色くなる、尿の色が濃くなる、嘔吐、吐き気、食欲不振、かゆみ、からだがだるい
<黄疸 おうだん > 皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色になる
<多発性関節炎> 関節の痛み、関節のはれ
<SLE様症状 エスエルイーようしょうじょう> 顔に蝶型の赤い斑点、発熱、筋肉の痛み、関節の痛み、リンパ節のはれ、からだがだるい、上腹部の痛み
インスリン自己免疫症候群 インスリンじこめんえきしょうこうぐん > 冷や汗、空腹感、動悸、頭痛、手足のふるえ、ふらつき、めまい、脱力感
間質性肺炎 かんしつせいはいえん> 息苦しい、息切れ、発熱、から咳
<抗好中球細胞質抗体(ANCA)関連血管炎症候群 こうこうちゅうきゅうさいぼうしつこうたい(エイエヌシーエイ)かんれんけっかんえんしょうこうぐん> 発熱、関節の痛み、息苦しい、皮疹、皮下出血、頭痛、しびれや麻痺、血尿、貧血

 引用元URL

上記に記載されている症状がどれか一つでたらすぐ主治医に相談してください。

右の図のような検査結果がでて ホッと一安心しました。 見辛くてすみません。

f:id:arisugawa11:20190311054906j:plain

最近はあおあざも気になってきたので次回相談してみようと思います。 少し神経質に思われるでしょうが気づいたら早目に相談することが大事です。

「これくらい大丈夫でしょ」なんて自己完結な考え方は病状が進んだあとじゃやるせないだけですから それでも以前の激やせと歩行がキツかった頃を思いだすと劇的に楽になってるので感謝してます。

副作用を読むと少し気が滅入りますが 9年服用してきて記載されているような重い状態になったことは今のところないので 私には必要なお薬だと思ってます。

ただいつまでも頼ってばかりもいられないので断薬を目指しております。

 

 

 

追記 手指の関節痛はリウマチかも?と思い整形外科でレントゲンと血液検査したところ陰性でした。 年齢によるホルモン関係かな? こちらも婦人科に行ってみないと分かりませんね。