いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

SEO対策?それは初心者にもできますか?

Search Engine Optimization】=検索エンジン最適化

 f:id:arisugawa11:20190311064328j:plain


要約するとgoogle検索で上位表示をとるために行う施策のこと。

収益化にはもっとも大事な知識みたいです。 なんとなく雰囲気はつかめても「何をどうすればいいの?」ってなります

 
SEO対策

 

・キーワード選定   

 需要のあるキーワードを1つのキーワードではなく、2~3つの複合キーワードで検索上位を狙う

 

・ユーザーファースト   

 ユーザーのために信憑性の高い有益な情報が記載されてること

 

・外部サイトからの被リンク   

  被リンクとは外部のWEBサイトから自分のWEBサイト(ページ)にリンクを設置してもらってる事

 

・内部リンク    

 自分のWEBサイト内の関連記事にリンクを設置する

 

f:id:arisugawa11:20190311064456j:plain


 私の解釈が間違っていたらごめんなさい

キーワード選定特に大事で、yahoo虫眼鏡だったりgoogleサジェストで検索して時にはgooglekeywordやアクセス分析ツールを 使ってライバルの少ないキーワードを攻める。

あまり少ないと誰も検索していない案件になり論外。

 

被リンクは例えばある人気ブロガーさんが私のWEBサイトを紹介したいと思いブロガーさん当人の WEBページにリンクを設置してくれたとします。

そこからアクセス数が増えてまた被リンクを設置されれば被リンクの(外部リンクされてる) 多い有益なサイトとgoogleに評価される。

評価されると検索結果上位を狙えるようになるという感じです。(※低品質な元からの被リンクは有効ではない)

 

内部リンクは自分のWEBサイト内の関連記事をつなぐことです(外部サイトに行かれるとユーザーが戻ってこなくなる可能性もある

内部リンクは自分で考えて好きに貼れるので貼らないと勿体ないとの事。 勿体ないというのはさっきから言ってる【アクセス数とリンク】が上位表示を狙う鍵になるからです。

f:id:arisugawa11:20190311064749j:plain


 googleにはgooglebotというロボットがありましてクローラーとも呼ばれています。

そのクローラーがサイト内を自動巡回し情報を収集してサーバーへ持ち帰るという役割をしているらしいのです。

クローラーは”リンク”をたどって巡回にくるので全くリンクのないサイトには来ない仕組みになってるようです。 リンクが多いか少ないかで良いサイトか判断するシステムが凄いですね

クローラーが巡回に来ないと情報を持ち帰ってもらえずデータベースにindex(登録)してもらえないのです。

indexされればキーワードとマッチした情報として検索結果に表示される。

indexされていないと検索結果に表示されないので アフィリエイターの皆さんはクローラーが自分のサイトに巡回に来てくれることを目標にされている ようにも感じました(笑)

キーワード選定を見極めてライバルよりも質の良い魅力的なコンテンツを提供していればSEOも怖くない?かもしれませんね

(やることは未だありそうですが^^;)

 

検索結果上位常連の方々は日々ツールを使って分析されているようなのでそこもまた勉強してみようと思いました。

そして焦らずじっくり納得しながらアフィリエイトしていきます。