いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

歯石と茶しぶをとってもらいました。

差し歯が取れたのでつけてもらいに歯科へ

抜けた差し歯(前歯)をなくしちゃったんでショックでした。

 

f:id:arisugawa11:20190313222733p:plain

今回初めて行った歯科だったのですが印象は良かったです。

セラミックを勧めてこない(大半は勧めてくる)歯科医師(若い女性の方)だったので

最初は「商売っ気がないけど大丈夫かな?でも信じてもよさそう」という感じでした。

 

差し歯の色合わせ時には医師とアシスタントさんと私で

『隣の歯と比べるとこっちの色が・・・でも全体の色で見るとこっち・・』とか

『それは色が薄すぎるとか、こっちよりもう少し暗い色の方が』と

5分くらい3人で話してて段々色の違いが分からなくなってきたので

『先生にお任せします』とお願いしました。

本当に何度も色のチェックをしてくれて私以上に真剣に考えてくれました。

親切で丁寧な仕事ぶりに今度からここに通おうと思った次第です。

それと受付の方の対応も良かったです。

 

f:id:arisugawa11:20190313222857p:plain

3年前は親不知が真横に生えてたのでさすがにこれは大学病院でしか処置できないと紹介状をもらって、親不知抜糸の後も通ってました。

 

大学病院は診療部門が10ちかくあり、それぞれのスペシャリストが建物に中にいると思うと安心できるし設備に関しては言う事なしの環境でした。

その時は『大学病院が全然いい』と思ってましたが通うとなると少しだけ・・・・。

 

なので結局近場で探すようになって歯科ジプシーになりかけていました^_^;

今回お世話になった歯科は本当に縁を感じました。

f:id:arisugawa11:20190313224114p:plain

歯石と茶しぶを取った後にキレイに磨いてもらってとても気持ちが良かったです。

 

自分でも毎日デンタルフロスをしてはいるんですが数カ月に1回はクリーニングに行った方がいいですね。

f:id:arisugawa11:20190313224035p:plain

歯科選びは難しい。

言葉選ばず言わせてもらうと【下手】【いい加減】な医師がいて

診察・治療ともにひどい処置されたせいで大事になった人を何人も知ってるので

慎重になります。

医師資格とったらその後は勉強しないのかしら?と思う今日この頃です。