いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

還付申告してきました。

年末調整って

1月1日~12月末までの1年間の所得税(概算で引かれている)を調整する作業のことです。

1年間の給与総額が確定したら多く差し引いていた所得税を返還し、少ない人は徴収する。

大体のサラリーマンは会社で年末調整で税金の清算をしてもらえるので確定申告も必要ありませんがパートやバイトではやってもらえないとこもあると思います。

f:id:arisugawa11:20190312210558p:plain

還付申告?

納めすぎちゃった税金を返してもらうことです。

こちらは全く義務ではありません(笑)

源泉徴収票の【源泉徴収税額】の欄に記載されている金額が返還されます。

 

還付申告で税金の還付をうけることができるケース

 ・住宅ローン組んでいる人(1年目は必要)

 ・年末調整で処理できない所得控除

    ①寄付金控除(ふるさと納税)                                                                   

        ②雑損控除(災害や盗難で資産に損害を受けた人)  

        ③医療費控除

 ・生命保険、地震保険配偶者控除等の申告漏れ

f:id:arisugawa11:20190313125213p:plain

還付金も自分で申告すれば戻ってきます。

還付申告は確定申告とは関係なく、申告年の翌年の1月1日から5年間提出することができます。

 

ただ少なく納めている場合は追加徴収となります。

 

 

はてなブログに移って初めての投稿なのにお金のお話ですみません。

今後こちらでお世話になります

よろしくお願いします。

f:id:arisugawa11:20190313031809j:plain