いつもなにしてる?

日常の雑記・体験談を書いていきます。

眼窩減圧手術にかかる費用

◆眼窩減圧手術とは  

 

f:id:arisugawa11:20190311053336j:plain

 

f:id:arisugawa11:20190311053506j:plain

 

 

 

こちらは手術(入院)の計画書になります。

約3週間この流れで生活します。

そういえば検査も結構辛かったなぁー。

愚痴ばかりですみません。

私のブログ文字数多くて読み辛いですね

少しずつ要点だけきちんと伝わるように日々精進してまいりますのでよろしくお願いします。

f:id:arisugawa11:20190311053755j:plain
以前書いた眼窩減圧手術で費用の事に触れてなかったので書きます。

医療費総額は約35万~40万(食費&ベッド代&手術費込)の間だったと思います。

もし個人で入院保険に加入してなくても大部屋(0円)の病室を選択すればこれ以上の費用はかからないと思います。

どうしても個室に入院したいのであれば別途料金がかかります。(入院保険に加入してる方は別です)

ただ入院してる間の洗濯(コインランドリー)とかジュース代は自費で負担になります。

 

あとで役所に高額療養費の支給申請をすればかなり戻ってきますのでそれだけは忘れずにやって下さいね。

 

※ちなみに先に申請手続きできる「限度額適用認定証」をやっておくと便利です。

入院する前に「限度額適用認定証」を窓口に提示していればあとから払い戻しの申請をする必要もありません。

退院時に請求される金額が、高額療養費制度の自己負担限度額までとなります。

私はバセドウ病を発症してからフルで仕事をしていなく所得が低かったせいもあり 自己負担額(3割負担)は35,400+10,500(食費)=45,900円でした。

 f:id:arisugawa11:20190311053954j:plain  
高額療養費制度とは

1カ月間に負担した医療費が上限額を超えた場合に超過分が全て補助される制度です。

社会保険に加入している人、国民健康保険に加入している人、健康保険証さえ持っているのであれば、どなた でも利用することが可能です。

入院時の食費負担や差額ベット代は含みません

 

※月単位で適用されるので1ヶ月間がキモです。

2か月にまたいで自己負担額が80100円を超えなかった場合申請が通らないかもしれません。

高額療養費で分からない事や知りたい事があったら役所や病院に相談してみて下さいね。